ドラマ、映画、舞台やドラマ、さらに音楽活動など多彩な才能を持つ姉妹の上白石萌音さんと上白石萌歌さん。

そんな上白石姉妹はとってもそっくりでどっちがどっちなのか混乱している方も多いようですね。

あまりにも似ていることから上白石萌音さんと上白石萌歌さんは双子ではないかとも噂されています。

ということで、今回は上白石萌音さんと上白石萌歌さんが双子なのか、2人の見分け方や共通点、上白石姉妹は仲良しなのかについてもお伝えしていきます。

sponsored link

上白石萌音と上白石萌歌は双子ではなく2歳違いの美人姉妹!

上白石萌音さんと上白石萌歌さんは双子のようにそっくりですが、双子ではない姉妹だということがわかりました。

上白石姉妹が所属する東宝芸能のプロフィールとWikipediaには、2年違いの生年月日が載っているので間違えありません。

簡単なプロフィールを載せておきますね。

姉:上白石萌音のプロフィール
  • 本名:上白石 萌音(かみしらいし もね)
  • 生年月日:1998年1月27日
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 身長:152cm
  • 血液型:AB型
  • 趣味:読書、音楽鑑賞、歌唱、踊り
  • 資格:英語検定2級、スペイン語検定6級

妹:上白石萌歌のプロフィール
  • 本名:上白石 萌歌(かみしらいし もか)
  • 生年月日:2000年2月28日
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 血液型:A型
  • 身長:163cm
  • 趣味:歌唱、走ること、写真を撮ること、散歩、美術館めぐり

2人とも落ち着いていて雰囲気も似ているので、どちらが姉でどちらが妹なのかはテレビで見ているだけでは判断できませんでしたが、2人とも早生まれで2歳違いなのがわかります。

2歳しか変わらなければ双子と間違えられても納得ですね。

でも身長が11cmも違く、しかも姉の上白石萌音さんの方が小さいので妹の萌歌さんの方が「お姉さん」とよく言われていたかもしれませんね。

私は5歳上の姉がいますがそれでも私の方が上と言われたことがあるので、萌歌さんもそんな体験を何度もしていることでしょう。

2歳差だとどうかわかりませんが結構ショックを受けました。笑

ということで、上白石萌音さんと上白石萌歌さんが双子ではないことがはっきりわかりましたね。

次はそっくりな上白石姉妹に混乱している人に、2人の違いや見分け方についてお伝えしていきます。

双子のように似ている上白石萌音と上白石萌歌の違いや見分け方!

ここでは上白石萌音さんと上白石萌歌さんの違いがわからないという人へ、2人の見分け方を見ていきましょう。

違いと見分け方
  1. 目と顔の輪郭
  2. 髪の長さ
  3. 身長

    2人が並んでいないと見分けるのは難しいかもしれませんが、これだけ違いを知っておけば皆さんもどっちがどっちなのかドラマや映画で判断できるようになると思いますよ。

    目と顔の輪郭

    双子のように似ている上白石萌音さんと上白石萌歌さんですがよく見ると目の形、顔の輪郭が違います。

    姉の上白石萌音さん

    目:少し瞼が重めに見え、目尻が丸め、目の間が少し広い
    輪郭:卵型

    妹の上白石萌歌さん


    目:くっきり二重で、目尻は少しキリっとしていて猫のような目
    輪郭:ほっぺが姉の萌音さんよりもボリュームがあって、顔の形は丸型

    2人とも優しい顔をしていて、二重で目もとっても大きくて本当に羨ましいです。

    しかも笑顔も可愛らしいので40、50代くらいの男性はこの笑顔に癒されていることでしょう!

    姉妹でこれだけ可愛いとお父さんも大変そうですね。笑

    髪の長さ


    髪の長さはその時によって変わりますが、いつも姉の萌音さんの方が髪が長く妹の萌歌さんはショートカットや肩までの長さが多いです。

    なので短めの髪型であれば妹の萌歌さん、肩より長めであれば姉の萌音さんと判断していいと思います。

    役柄によってこれから短くじたり長くしたりすることもあるかもしれませんが、妹の萌歌さんは顔が丸型なのでショートカットがよく似合うので、これからも短い髪型にしていることが多いのではないかと思います。

    女性はショートカットに憧れる方が多いので、美容室で萌歌さんの髪型を参考に切ってもらう方もいるでしょうね。

    身長


    先ほどプロフィールで見た通り、姉の萌音さんが152cmで妹の萌歌さんが163cmと2歳差の姉妹でこんなにも違います。

    11cmも違えばたとえ別々にテレビに出演していても、座っていない限りは出演者と比べられると思うのでわかりやすいと思います。

    女性の平均身長は157cmなので、萌音さんの152cmはちょっと小さめになりますね。

    きっとテレビに出ている女性より少し小さいと思います。

    妹の萌歌さんは163cmでヒールなどを履いたら、男性陣とあまり変わらないかもしれませんね。

    身長が2人を判断するのに1番簡単だと思うので、他の出演者と比べて判断していてください!

    上白石萌音と上白石萌歌の共通点!

    上白石萌音さんと萌歌さんの違いが少しわかったところで、今度は2人の共通する部分を見ていきましょう。

    共通点
    1. 歌声
    2. スペイン語と英語
    3. デビューのきっかけ

      1つは顔がそっくりというところがありますが、2歳しか変わらない姉妹なので一緒に過ごす時間が長く同じことを小さい頃から一緒にやってきたのでしょう。

      私は5歳離れた姉がいますが、幼い頃の5歳差は全くやることが違い、私は全く相手にされなかったので上白石姉妹が羨ましいですね…笑

      それではこの3つの何が共通しているのか見ていきたいと思います。

      歌声

      上白石姉妹は2人とも歌うことが大好きで、歌手としてもテレビやライブをするほどの実力の持ち主です。

      母親が元音楽教師でピアノの先生ということもあり、生まれる前から音楽環境の中にいたことで音感がとっても良いのかもしれませんね。

      2人ともとっても綺麗でピュアな歌声で、アレンジはせずに純粋にまっすぐ歌ってくれるのでスッと自然と入ってくる歌声で私は好きです!

      2人で歌っている動画を見てみると、さすが姉妹ですね…ハモリ方が綺麗すぎて聞き入っちゃいました。

      姉妹の声はハモると最強ですね。笑

      外国語

      上白石萌音さんと萌歌さんには語学勉強に対して熱心、スペイン語が話せるという共通点があります。

      というのも上白石姉妹の父親はメキシコで日本人学校の先生として働いていたことがあり、2人が小学生の時に家族で3年間メキシコに住んでいました。

      2018年6月10日に放送された「おしゃれイズム」に2人で出演した際に、2人でスペイン語を話していました。

      どのくらい話せるかはわかりませんが、3年間海外にいれば子供は学ぶのが早いので日常会話は話せると思います。

      さらに萌音さんはメキシコにいる時に英語も勉強していたようですが明治大学時代に英語を専攻し、今では仕事でも英語を披露していて通訳なしでネイティブと会話ができるほどペラペラです。

      大学で英語でのプレゼンテーションや翻訳の授業でレベルアップしたようです。

      妹の萌歌さんもメキシコに3年間住んでいたので、姉の萌音さんと英語を勉強し話していたのではないかとは思いますが、萌音さんのように英語を披露しているわけではないのでどのくらい話せるのかはわかりません。

      明治学院大学では中国語を専攻し仕事で中国語を使えるように頑張っているそうですよ。

      幼い頃に海外経験をしているので、語学に対して抵抗が全くないのでしょう。

      2人の未来が楽しみですね。

      デビューのきっかけ

      2人のデビューのきっかけは、姉の萌音さんが受ける予定だった「東宝シンデレラオーディション」に「一緒にやってみよう」と萌歌さんも一緒に応募したことがきっかけ。

      まさかのついでに応募した萌歌さんがグランプリで姉の萌音さんが審査員特別賞というミラクルが起こり、そのまま2人とも東宝芸能に所属することになりました。

      応募者44,120人の中から姉妹2人とも賞をもらえるなんて相当輝いていたんですね。

      参加するはずじゃなかった妹がグランプリですから、姉の萌音さんは結構悔しかったかもしれませんね。

      それにしても2人とも選ばれたのは両親もびっくりですね。

      sponsored link

      どの作品にどっちが出ていたかチェック!

      今まで2人が出演した作品でどっちが出ていたのか確認してみましょう!

      姉:萌音

        • ちはやふる 大江奏 役

        • 「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」主演・西森葵 役

        • 「スタートアップ・ガールズ」主演・小松光 役

        • 「恋はつづくよどこまでも」主演・佐倉七瀬 役

      妹:萌歌

        • 3年A組

      右下の方にグレーのパーカーを着ているのが萌歌さんです!

      私的にはお姉さんの萌音さんの方が少し有名なのかなという気がしますが、萌歌さんも負けずとドラマ、映画、音楽活動をされているので、姉妹刺激し合えていい関係だと思います。

      2人は一緒に住んでいるので常に支えあっているのでしょう!

      まとめ

      上白石萌音さんと萌歌さんは双子ではなく2歳差の姉妹ということがわかりましたね。

      本当にそっくりですがよく見ると違うところもたくさんあり、特に身長差には驚きました。

      女優に歌手といろいろなことに挑戦している2人ですが、これからも大活躍すること間違えないと思うので頑張ってもらいたいですね。

      最後までご覧いただきありがとうございました。

      sponsored link